Blog

ウミウシの神秘!

お疲れ様です!RYOです!

ウミウシがなぜ派手なのに魚などの外敵に食べられないのか?

それを思うようになった理由のウミウシ『ホウズキフシエラガイ』を観ていた時でした。

『ホウズキフシエラガイ』は水中でもひときわオレンジ色で目立っているにもかかわらず

外敵に食べられないのはなぜか?

調べた結果、多くのウミウシは食べたものから毒を体内に取り込み蓄積して

毒として分泌するそうです。分泌する成分は魚が嫌う成分だったり種類によっては硫酸に似た強い酸を分泌する

ウミウシもいるようです。

ちなみに『ホウズキフシエラガイ』もコケムシを食べて毒を蓄えているようです。

写真映えしない『ホウズキフシエラガイ』ですが凄いんですね(笑)